ふるさと納税で旅行に行こう!ふるさと納税「ふるなびトラベル」

よくあるご質問

ふるなびトラベルとは?

ふるなびトラベルとは、ふるさと納税サイト「ふるなび」が提供する、旅行体験型のふるさと納税返礼品です。
寄附金額に応じたトラベルポイントが発行され、寄附した自治体のホテル・旅館でトラベルポイントを利用して宿泊することができます。

※トラベルポイントのご利用が可能なホテル・旅館は寄附する自治体をさがすのページをご覧ください。

寄附する自治体をさがす

ふるなびトラベルは、寄附金額に対して何ポイント付与されますか?

寄附金額の30%分が、トラベルポイントとして即時発行されます。

※寄附額に対する発行ポイントは、ポイントシミュレーターよりご確認いただけます。

ポイントシミュレーター

有効期限はありますか?

有効期限はございません。

Gotoトラベル他、旅行予約サイトとのキャンペーンは併用できますか?

GoToトラベル:併用いただけます。

※GoToトラベルが従来と同内容で再開された場合に限ります。

旅行予約サイトのキャンペーン:現地決済が対象のキャンペーンであれば併用いただけます。

※旅行予約サイト主催のキャンペーンの詳細については、各旅行予約サイトにお問い合わせください。

ふるなびトラベルは、いくらから寄附できますか?

1度の寄附金額は、2万円からとなります。

※2千円単位で、自由に寄附金額をお選びいただけます。

ふるさと納税の税金控除は対象になりますか?

はい、控除の対象となります。
トラベルポイントは、ふるさと納税で自治体からもらえる返礼品です。

ふるなびトラベルは、会員登録しないで寄附することができますか?

いいえ、ふるなびトラベルのご利用には、事前にふるさと納税サイト「ふるなび」の会員登録が必要です。

ふるなびトラベルはクレジットカード決済以外の寄附方法はありますか?

ふるなびトラベルの寄附申込フォーム内に記載のある決済方法のみお選びいただけます。

※銀行振込、郵便振替、直接持参等の寄附申込フォームに記載のない決済方法はお選びいただけません。

トラベルポイントを取得した後に寄附をキャンセルすることはできますか?

原則、ふるさと納税(寄附)後のキャンセルを承ることはできません。
すでに決済が完了している場合のキャンセルについては、寄附先の自治体まで直接ご相談いただけますようお願いいたします。
ただし、キャンセルの可否につきましては各自治体ごとに異なりますので、ご注意ください。

自治体のお問い合わせ先

寄附者が参加しない旅行でも使用できますか?

いいえ、本人様以外の方への共有・譲渡はできません。
寄附したご本人様にてご利用をお願いいたします。

トラベルポイントを他人に渡すことはできますか?

いいえ、第三者へトラベルポイントを贈答・譲渡・換金する事はできません。

トラベルポイントの使い方を教えてください。

ホテル・旅館のご予約時とチェックイン時に「ふるなびトラベル利用希望」の旨をお伝えください。
その後、現地でのお会計時に、ご自身の端末(スマートフォン等)から以下の手順で操作をお願いいたします。

STEP1:ふるなびトラベルのマイページにログインする
STEP2:ホテル・旅館に置かれたQRコードを自身の端末で読み取る
STEP3:支払金額を入力し、[確認画面へ進む]を押す
STEP4:確認画面をフロントに見せ、[申請する]を押す
STEP5:トラベルポイント利用申請のお手続き完了

詳細はご利用ガイドページをご覧ください。

マイページ
ご利用ガイド
QRコードを読み取れない場合

マイページへログインができません。

ご登録のメールアドレスまたはパスワードが間違っている可能性があります。
パスワードをお忘れの際は、ログイン画面のリンクからパスワード再設定を行ってください。

パスワード再設定

QRコードを読み取れません。

ご自身の端末(スマートフォン等)からQRコードが読み取れない場合は、マイページ内にある「現地でQRコードが読み取れない方へ」からお進みいただき、ホテル・旅館IDをご入力ください。

現地でQRコードが読み取れない方へ

利用履歴はどこで確認することができますか?

マイページ内の「ポイント出納履歴」または「ふるなびトラベルポイントご利用詳細」の件名でご登録のメールアドレス宛に送付しております、メールからご確認ください。

ポイント出納履歴

何ポイントから利用することができますか?

1pt=1円単位からご利用いただけます。
足りないポイントの差額分は、当日現金・クレジットカードにて決済いただくこともできます。

※対応クレジットカードの種類はホテル・旅館により異なります。

トラベルポイントが使用できるポイント上限はありますか?

いいえ、トラベルポイントのご利用上限に制限はありません。

誤ってトラベルポイントの利用申請をしてしまったため、利用申請をキャンセルすることはできますか?

原則、マイページよりトラベルポイントの利用申請後のキャンセルをすることはできません。
誤ってトラベルポイントの利用申請を行ってしまった場合は、ホテル・旅館のスタッフにご確認をお願いいたします。

どこの旅行予約サイトで宿泊予約しても、トラベルポイントを利用することはできますか?

宿紹介ページ内の「このホテル・旅館が予約できるサイト」に記載のある予約サイトであれば、利用することができます。
その他の旅行予約サイトの利用は、ホテル・旅館へ事前にご確認ください。
ご予約時とチェックイン時には、「ふるなびトラベル利用希望」の旨をお伝えください。

外部の旅行予約サイトで予約ができたら、ふるなびトラベルに連絡する必要はありますか?

いいえ、ふるなびトラベルへのご連絡は不要です。
ホテル・旅館へは、ご予約時とチェックイン時には「ふるなびトラベル利用希望」の旨をお伝えください。

宿泊代以外の施設内サービスでも、トラベルポイントを利用することはできますか?

ホテル・旅館によって、対応が異なります。
ご予約前やチェックイン時に、トラベルポイントの利用が可能か、直接お問い合わせいただけますようお願いいたします。

寄附後は、ポイントカード等が郵送されてくるのでしょうか?

いいえ、ポイントカード等の現物郵送はありません。
トラベルポイントは、寄附完了後にふるなびトラベル「マイページ」に即時発行され利用できます。

マイページ

その他ご不明点がございましたら、ふるさと納税サイト「ふるなび」からお問い合わせください。

トップページに戻る

最近チェックしたホテル・旅館

ホテル・旅館の詳細ページの閲覧で、ここに履歴が表示されます。

お気に入りのホテル・旅館

ホテル・旅館の詳細ページでお気に入り登録をすると
ここに表示されます。