よくあるご質問

トラベルポイントは、寄附金額に対して何ポイント付与されますか?

寄附金額の30%分が、トラベルポイントとして即時発行されます。

※寄附金額に対する発行ポイントは、ポイントシミュレーターよりご確認いただけます。

ポイントシミュレーター

有効期限はありますか?

有効期限はございません。

国の旅行支援策、各種旅行キャンペーンとの併用はできますか?

はい、各種割引適用後、現地決済での残金に対してトラベルポイントをご利用いただくことで、併用できます。

ふるなびトラベルは、いくらから寄附できますか?

1度の寄附金額は、10,000円からとなります。

※10,000円以後は100円単位で、自由に寄附金額をお選びいただけます。

ふるなびトラベルは、会員登録しないで寄附することができますか?

いいえ、ふるなびトラベルのご寄附やご利用には、事前にふるさと納税サイト「ふるなび」の会員登録が必要です。

ふるなびトラベルはクレジットカード決済以外の寄附方法はありますか?

ふるなびトラベルの寄附申込フォーム内に記載のある決済方法のみお選びいただけます。

※銀行振込、郵便振替、直接持参等の寄附申込フォームに記載のない決済方法はお選びいただけません。

寄附後は、ポイントカード等が郵送されてくるのでしょうか?

いいえ、ポイントカード等の現物郵送はありません。
トラベルポイントは、寄附完了後にふるなびトラベル「マイページ」に即時発行され利用できます。

マイページ

ふるさと納税の税金控除は対象になりますか?

はい、控除の対象となります。
トラベルポイントは、ふるさと納税で自治体からもらえる返礼品です。

トラベルポイントを取得した後に寄附をキャンセルすることはできますか?

原則、ふるさと納税(寄附)後のキャンセルを承ることはできません。
すでに決済が完了している場合のキャンセルについては、寄附先の自治体まで直接ご相談いただけますようお願いいたします。
ただし、キャンセルの可否につきましては各自治体ごとに異なりますので、ご注意ください。

自治体のお問い合わせ先

寄附者本人が参加しない旅行でも利用できますか?

いいえ、トラベルポイントは寄附いただいた方に付与されます。寄附したご本人様にてご利用をお願いいたします。

トラベルポイントを他人に渡すことはできますか?

いいえ、第三者へトラベルポイントを贈答・譲渡・換金する事はできません。

どこの予約サイトで予約しても、トラベルポイントを利用することはできますか?

提携店紹介ページ内の「この提携店が予約できるサイト」にある予約サイトであれば、利用することができます。
その他の予約サイトをご利用の場合は、事前に提携店へご確認ください。
ご予約時と当日の入店時(宿泊施設ではチェックイン時)には、「ふるなびトラベル利用希望」の旨をお伝えください。ご予約時は各サイトの予約フォーム内の備考欄にご記載ください。

外部の予約サイトで予約ができたら、ふるなびトラベルに連絡する必要はありますか?

いいえ、ふるなびトラベルへのご連絡は不要です。

各提携店の紹介ページにある金額は、全額ポイントで支払わなければいけませんか?

いいえ、トラベルポイントは1ポイント=1円で任意の金額をご利用いただけます。

また、現金、クレジットカードなど、各提携店で対応している他の決済方法との併用も可能です。

提携店紹介ページの電話番号から電話を掛けると、エラーメッセージが表示されます。

一部の端末(スマートフォンなど)にて「このWebサイトでは通話の自動開始がブロックされています。」とメッセージが表示されることがあります。
「通話を許可」を選択すると、問題なくご利用いただけます。

何ポイントから利用することができますか?

1ポイント=1円単位からご利用いただけます。

トラベルポイントの利用ポイント数に上限はありますか?

いいえ、トラベルポイントの利用ポイント数に上限はありません。

トラベルポイントを利用しても領収書は発行されますか?

トラベルポイント利用分は、領収書の発行金額の対象となりません。

提携店でのお会計であれば、何にでもトラベルポイントを利用することができますか?

いいえ、トラベルポイントはふるさと納税の返礼品であるため、地場産品以外のサービスへのお支払いにはご利用いただけませんのでご注意ください。

マイページへログインができません。

ご登録のメールアドレスまたはパスワードが間違っている可能性があります。
パスワードをお忘れの際は、ログイン画面のリンクからパスワード再設定を行ってください。

パスワード再設定

QRコードを読み取れません。

ご自身の端末(スマートフォン等)からQRコードが読み取れない場合は、ふるなびトラベルのマイページ内にある「現地でQRコードが読み取れない方へ」からお進みいただき、提携店IDをご入力ください。
提携店IDは提携店のスタッフへお尋ねください。

現地でQRコードが読み取れない方へ

提携店での不具合によりトラベルポイントが利用できない場合どうすればよいですか?

店頭では、その他の決済手段にて一時的にお支払いをお願いいたします。
その後、ふるなびのお問い合わせフォームより、ご状況と対象提携店名をご連絡ください。
お会計額をレシート等で確認させていただき、ご利用予定金額分のふるなびトラベルポイントを減算した上で、ご返金いたします。

誤ってトラベルポイントの利用申請をしてしまったため、利用申請をキャンセルすることはできますか?

いいえ、ご自身でトラベルポイントの利用キャンセルはできません。
誤ってトラベルポイントの利用申請を行ってしまった場合は、提携店のスタッフにご確認をお願いいたします。

利用履歴はどこで確認することができますか?

過去のご利用履歴はふるなびトラベルのマイページ内「ポイント出納履歴」にてご確認いただけます。
また、ご利用時にも、ご登録のメールアドレス宛に「ふるなびトラベルポイントご利用詳細」の件名で、メールをお送りしております。

ポイント出納履歴

サービスについての質問は自治体にすればよいですか?

いいえ、ふるなびトラベルのトップページにある「お問い合わせ」からご質問ください。

※いただいた内容により、自治体や提携店へのお問い合わせをお願いさせていただく場合があります。

お問い合わせフォーム

その他ご不明点がございましたら、ふるさと納税サイト「ふるなび」からお問い合わせください。

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