• グルメ

料庭 八千代

4.0 (417)

5,000
  • 和食
  • すき焼き・しゃぶしゃぶ
  • 懐石・会席料理
  • 駐車場あり
  • 子供可

この提携店は以下の自治体の
トラベルポイントがご利用いただけます。

寄附してポイントをもらう
料庭 八千代

八千代の庭園レストランは「料亭」ではなく「料庭」です。「料庭」とは、老舗料亭の京料理と植治の庭を思う存分味わっていただける空間。南禅寺参道に面したテーブル席や、歌舞伎の寄席に倣った堀こたつ席、ライトアップされた青龍庭園を座敷席など訪れるたびに様々な表情を見せてくれます。小川治兵衛のお庭を眺めながら京都・南禅寺名物の湯豆腐や京料理をお楽しみください。

フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大表示されます。

詳細情報

ポイント利用可能なサービス
イートイン
予約
電話/ネット予約
電話番号
075-771-4148
営業時間
【昼の部】11:00~15:00(L.O.14:00)
【夜の部】17:00~21:00(L.O.19:30)

<年末年始/紅葉期/桜時期>
【昼の部】11:00~16:00(L.O.15:00)
定休日
なし
サービス料
なし
ドレスコード
なし
お子さまの同伴
同伴可
全80席
駐車場の台数
8台
EV充電設備
なし
公式サイト
https://kyoto-nanzenji-yachiyo.jp/
アクセス
■京都市営地下鉄/東西線「蹴上駅」より徒歩5分
住所
〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町34

提携店の予約・決済について

宿泊施設など、予約が必要な提携店のご予約はご自身で行う必要があります。
提携店詳細ページの「この提携店が予約できるサイト」に記載があるサイトまたはお電話にて予約を行ってください。(※1)

  • ご予約は必ず
    現地決済
    指定してください。

  • 予約サイト備考欄、またはお電話にて
    ふるなびトラベルポイント利用希望」と
    お伝えください。

  • チェックイン時やお会計時に
    ふるなびトラベル利用希望」の旨を
    スタッフまでお伝えください。

※1記載のない旅行サイトをご利用の場合、トラベルポイントが使えないこともありますので、必ず事前に提携店へご確認ください。

2024年10月1日以降に付与されるトラベルポイントは、複数の都道府県にまたがって運営する宿泊施設において、宿泊費へのトラベルポイントのご利用が1人1泊5万円までとなりますのでご注意ください。ただし、「特定非常災害」に認定された自治体が属する都道府県にある宿泊施設は、災害発生日の次にくる10月1日から1年間上限なくご利用いただけます。

この提携店が
予約できるサイト

  • 公式サイト

掲載を終了している場合があります。

総合評価:4.0(全417件)

評価:

両親と京都旅行の際に。 場所柄、予約なしに昼食場所選びなど無理…と思い、事前予約しておきました。(予約は公式サイトで簡単にできます。) 京都でも南禅寺のあたりは「湯豆腐」で有名ですが、「湯豆腐」というもの自体に、あまり期待はしていませんでした。(豆腐を煮て食べるだけ、というイメージが…) しかし結果、料理も美味しく、非常に満足しましたし、「温めた豆腐を、自分で鍋からよそって食べる」プレゼンテーション含めて、楽しい時間を過ごせました。 豆腐も、とても美味しかったですし、量も結構あります。老齢の両親は食べきれない程。(選んだのは「湯豆腐御膳」の「松」…、お造りが付きますのでその分、量はあります。) お値段は、昼食としては高くつきます。しかし、京都観光の「一等地」での時間を楽しむ、という点を鑑みれば、妥当な値段ではないでしょうか。 館内は多少古い作りですが、歴史を考えればそれも趣あると言えるもの。 両親の脚が悪く、見物が出来ませんでしたが、「南禅寺界隈の庭園郡」の一つである庭も散策できるとの事。次回は是非とも、と思います。 During a trip to Kyoto with my parents. Given the location, I figured it would be impossible to find a lunch spot without a reservation, so I made one in advance. (Reservations are easy to make on their official website.) While the area around Nanzenji Temple in Kyoto is famous for "yudofu" (boiled tofu), I didn't have high expectations for it itself. (My image of it was just boiled tofu...) However, the food was delicious, and I was very satisfied. The presentation, including serving the warmed tofu from the pot ourselves, made for a very enjoyable experience. The tofu was also very tasty, and the portion was quite generous. My elderly parents couldn't finish it all. (We chose the "Yudofu Gozen" set meal, the "Matsu" version, which includes sashimi, hence the generous portion.) The price is on the higher side for lunch. However, considering the enjoyment of spending time in a prime location for Kyoto sightseeing, I think it's a reasonable price. The interior is somewhat old-fashioned, but considering its history, that adds to its charm. My parents have mobility issues, so they couldn't visit, but I heard that you can also stroll through the garden, which is one of the "Gardens in the Nanzenji area." I definitely want to do that next time.

評価:

老舗巡り第2472弾 1588年創業の老舗料亭 南禅寺名物 湯豆腐御膳や京湯葉しゃぶしゃぶ御膳などを注文 庭師による庭園を眺めながらゆっくりした時間を過ごせる テラス席もあり風を感じながら食べる湯豆腐は格別 店内は広くお座敷からテーブルまで大人数でも大丈夫 京都の地下水で作られたお豆腐はしっかりしていてつゆとよく合い美味しい! 先付けも上品な味わいでいい感じ ゆったり良い時間が過ごせる料庭

評価:

1月19日月曜日の11時過ぎに到着。 先に南禅寺にお参りするか食事にするか迷ったが、お目当ての駐車場は15分400円(2000円)と高く迷っていたところ、駐車場の空いていたこの店を発見したため、まず食事することとした。 先客は誰もおらず好きな席にとの事だったが、庭に面した座敷は予約専用なのか案内はなく、入口すぐのテーブル席か右の掘りごたつ席の案内だった。 今回は掘りごたつ席をチョイスした。 早速南禅寺に来た目的でもある、名物の湯豆腐定食(梅、3300円)と京湯葉しゃぶしゃぶ御膳4300円を注文した。 しばらくすると、土鍋が運ばれてきてコンロに火が入る。 煮えた頃に他の御膳も運ばれてきた。 湯豆腐のタレは濃いので少しずつと言われたが、元来濃い味付けが好きな私には、全くもの足らないレベルであった。 豆腐本来を味わうのであればとの事であろうが、正直言っていつも食べてる豆腐との違いを感じられなかった。 食べ終わるまでに数組の来店はあったが、混み合うこともなく平日はこんなものかと拍子抜けしてしまった。 あと気になったことがあった。 2階が客室で準備をしているのか、木造の建物ということもあり、上から絶えずドカドカって音がしていた。 これがここの一番のマイナスポイントだった。

評価:

やはり冬に来たくなる。意を決して予約訪問。 【南禅寺で特別な湯豆腐体験】 🥢注文品名 •湯豆腐御膳(湯葉料理付き) 湯豆腐、ご飯、天ぷら、八寸、胡麻豆腐 🎙️コメント 駐車場は店前の無料スペースに停められる。 12:30の予約で訪問すると、店内は7割ほどの入り。広々としていて、席間もゆったり。のんびりくつろげる空間で、暖房も効いていて快適だった。 🔈感想 「景色も雰囲気も料理のうち!」と実感。 ⭐️料理について [湯豆腐] 南禅寺の湯豆腐といえば、元は精進料理の流れ。 なので期待は控えめにしていたが、良い意味で裏切られた。 土鍋でグツグツと昆布だしに浸る豆腐は、崩れない絶妙な硬さで食べやすい。 一つ目はそのまま食べてみたが、やはり味付けは必要。薬味に鰹節があるのは、昆布との旨みの相乗効果を狙っていると思われる。 タレに薬味をたっぷり入れると、一気に味が開いて格段に美味しくなった。 [天ぷら] オクラ、ナス、レンコン、さつまいも、カボチャ。薄衣でカラッと揚がっていて、ホクホク。 野菜そのものの美味しさがしっかり引き立っていて、甘みも感じられる。非常に満足度が高い。 [八寸] 季節感のある工夫が随所に感じられる。 イチジクの料理まであり、普段出会わない“ちょっと特別”な一皿が嬉しい。 [湯葉料理] 湯葉の汲み上げ。 濃厚でクリーミー。少量のタレが程よいアクセントで一気に食べてしまった。 [その他] 案内や説明など、接客も丁寧で好印象。 庭園は外に出るより、むしろ室内から眺める方が映えていた。散策は必須ではないかもしれない。 🕰️今回の訪問状況 •訪問日時: 日曜12:30 •利用金額: 4,000円 •支払方法: クレジット •再訪 : 条件次第 •予約訪問、席は選べず

評価:

料庭と名付けておられるとおり、お庭は美しいです。鯉もいます。 4000円のランチを予約しましたが、量も満足、お味も満足です。 お庭が見える席は座卓で足は下ろせませんので、正座が出来ない方は辛いかもしれません。 お庭から離れた席は掘り込みのテーブルですから足は下ろせます。 駐車場は数台のみです。 予約はされた方がいいとおもいます。

現在、Googleマップに記載されている総合評価とレビュー件数を表示しています。(2026年6月18日 時点)

同じ地域の提携店

もっと見る

最近チェックした提携店

お気に入り

提携店の詳細ページでお気に入り登録をすると
ここに表示されます。