• 宿泊施設

まち宿壱龍

4.9 (75)

40,000
  • 旅館
  • キャッシュレス決済可
  • 駐車場あり
  • 送迎あり
  • 温泉
  • 貸切風呂
  • スイート・特別室
  • 家族
  • カップル

この提携店は以下の自治体の
トラベルポイントがご利用いただけます。

寄附してポイントをもらう
まち宿壱龍

飛騨高山の古い町並みに寄り添う「まち宿 壱龍」は、伝統的な町家造りと現代的な快適さが融合した、全11室の大人な隠れ宿です。最大の魅力は、全ての客室に備えられた半露天風呂。誰にも邪魔されず飛騨高山温泉を堪能できるほか、趣の異なる3つの貸切温泉風呂も完備されています。食事は、極上の飛騨牛や旬の幸を、別棟の個室食事処でゆったりと味わえます。さらに、お酒や軽食を自由に楽しめる「プレミアムラウンジ」など、宿泊者専用のサービスも充実。歴史ある街の散策拠点として、心ゆくまで贅沢なひとときを過ごせる特別な一軒です。

フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大表示されます。

詳細情報

注意事項
ご予約は公式サイトのみでお受付致します。
チェックイン/アウト時間
15:00/11:00
ポイント利用タイミング
チェックアウト時
決済方法
現金/JCB/VISA/マスター/AMEX/ダイナース/各種クレジット決済
総部屋数
11室
温泉
あり(貸切風呂のみ)
駐車場の台数
11台
駐車場の料金(1泊あたり)
1,100円
EV充電設備
なし
公式サイト
https://www.machiyado-ichiryu.com/
アクセス
■JR「高山駅」より徒歩7分(500m)
電話番号
0577-32-0448
住所
〒506-0015 岐阜県高山市花川町2-3

提携店の予約・決済について

宿泊施設など、予約が必要な提携店のご予約はご自身で行う必要があります。
提携店詳細ページの「この提携店が予約できるサイト」に記載があるサイトまたはお電話にて予約を行ってください。(※1)

  • ご予約は必ず
    現地決済
    指定してください。

  • 予約サイト備考欄、またはお電話にて
    ふるなびトラベルポイント利用希望」と
    お伝えください。

  • チェックイン時やお会計時に
    ふるなびトラベル利用希望」の旨を
    スタッフまでお伝えください。

※1記載のない旅行サイトをご利用の場合、トラベルポイントが使えないこともありますので、必ず事前に提携店へご確認ください。

2024年10月1日以降に付与されるトラベルポイントは、複数の都道府県にまたがって運営する宿泊施設において、宿泊費へのトラベルポイントのご利用が1人1泊5万円までとなりますのでご注意ください。ただし、「特定非常災害」に認定された自治体が属する都道府県にある宿泊施設は、災害発生日の次にくる10月1日から1年間上限なくご利用いただけます。

この提携店が
予約できるサイト

  • 公式サイト

掲載を終了している場合があります。

総合評価:4.9(全75件)

評価:

誕生日旅行で利用しました。 立地が良く、チェックイン前とチェックアウト後も駐車場を利用できたので観光にとても便利でした。 館内は良い香りがして落ち着いた雰囲気で、スタッフの皆さんの対応も丁寧でした。食事の際も部屋番号を伝えなくてもスムーズに案内していただき、細やかな気配りが感じられました。 貸切温泉は広く清潔感があり、ゆっくり過ごせました。ReFaのシャンプーやドライヤーが利用でき、ヘアアイロンも借りられたのが嬉しかったです。 食事は別邸の個室だったため落ち着いて楽しめました。特に朝食の卵料理が美味しく、誕生日プレートの対応も素敵な思い出になりました。マッサージチェアも快適で旅の疲れが癒やされました。 今回は一番小さいお部屋でしたが十分な広さがあり、快適に過ごせました。ひとつ気になった点としては、客室の洗面台に椅子があると座ってゆっくり支度ができてさらに便利だと感じました。広いお部屋には設置されているのでしょうか? また高山を訪れる際は利用したいと思います。

評価:

友達の誕生日祝いで行かせて頂きました! まず、ロビーに入ってすぐ良い香りがして、とても落ち着きました。大きい机にてチェックインの手続きをさせて頂きながら、ウェルカムドリンクのりんごジュースを頂きました!とっても味が濃厚で美味しかったです。 お部屋に入ってからは想像していたよりとても広くて感動しました。また、ミニバーのところには手書きのお手紙とお菓子が置いてあり、心がホッコリしました。美味しかったです! 温泉について 貸切温泉は2つ利用させて頂きました! ひとつは予約不要の方もうひとつは予約が必要な方を利用させていただきました! 予約不要の方は古き良きという感覚で、清潔感は十分にあり掃除も行き届いており、気持ち良い温泉でした。 予約が必要な方はとっても綺麗で、お体が不自由な方に使っていただきやすそうな大きな椅子があり体も洗いやすそうです!ただ、少しだけ予約不要の方より脱衣所が狭めかな?と感じました。 ご飯については何も言うことが無いパーフェクトな料理を提供頂きました。なんと言っても最後の飛騨牛のランプステーキは驚きました。とっても美味しかったです。 誕生日のケーキサプライズも素晴らしい演出をして頂き、お友達にも喜んでもらえたかなと感じました! お腹いっぱいでケーキはお部屋にて食べられるように手配して頂き大変美味しく頂けました! 朝食に関しても体に良さそうな落ち着いた味付けでとても優しさを感じるご飯でした! 最後の最後まで行き届いた接客をして頂き、とっても嬉しかったです。 高山に訪れる際はまた、利用させて頂きたいと感じました!先日はありがとうございました!

評価:

高山観光の際に宿泊しました。 普段から新しい宿を中心に、特に清潔感を重視して選んでいますが、こちらは洗面やお風呂、お部屋の隅々まで非常に綺麗で、最初から最後まで心地よく過ごすことができました。 【ホスピタリティ】 到着時からスタッフの方々の目配りが素晴らしく、車を玄関先につけた際もすぐに外に出て案内してくださいました。13時頃と早めの到着でしたが、快く荷物と車を預かっていただき、すぐ観光に出ることができました。チェックインもゆず茶とリンゴのケーキをいただきながら、スムーズにできました。 今回の利用で何より感動したのは、探し求めていたワインについて、スタッフの方が情報を届けてくださったことです。 観光後、お出迎えくださったときの「どこを回っても見つからず諦めた」という何気ない会話を覚えていてくださり、2025年ヴィンテージの流通状況や「ワインは難しいが、シードルならこのお店にあるかも」という具体的な情報をラウンジいた私たちにわざわざ伝えに来てくださいました。 伺えば、宿では月に一度ワインの勉強会をされているとのこと。その勉強会先が、偶然にも探していたワインの契約酒販店で、わざわざそこへ確認までしてくださったようで、お客様に喜んでもらうために、陰ながら日々知識を蓄え、努力を惜しまない姿勢に夫婦共々深い感銘を受けました。 おかげさまで、教えていただいたお店で奇跡的に最後の一本のシャルドネに出会うことができ、最高の思い出が「形」となりました。 【一人ひとりに寄り添うひととき】 夜のコース料理も素晴らしかったです。お料理もお皿も美しく、すべてが最適な温度で提供されました。量も、アラフィフの私たちには十分すぎるほどの内容です。 アレルギーがあることを事前にお伝えしており、当日も口頭で、私の分は内容を変更した旨の説明がありました。(夫のメニューは変更なし) 驚いたのは、お品書きが私専用の内容に差し替えられていたことです。たった一つの食材名を書き換える手間をかけてくださっていたことに、レビューを書くために見返していた写真を見ていて気づきました。これまで多くの宿に泊まってきましたが、ここまで徹底して一人ひとりに向き合ってくれたところはありませんでした。 【こだわりを感じるアメニティと設え】 アメニティや設備に対するこだわりがあることも伝わってきました。特にヘアブラシは、よくある簡易的なプラスチック製ではなく、しっかりとした造りのものでした。経験した中でこのレベルが準備されていたのは、京都のホテルオークラ別邸など、ごく一部の限られたホテルです。また、お部屋にはバスタオル、フェイスタオルが各4枚、バスローブまで完備されており、何度入浴してもホワホワの清潔なタオルが使える贅沢さがありました。 ハード・ソフトの両面でこれほど満足度の高い宿は稀です。高山を訪れる際は、また必ずこちらにお世話になりたいと思います。

評価:

夫婦で利用させていただきました。高級感がありながら、スタッフの皆さんが笑顔で心のこもったおもてなしが印象的でした。食事はとても美味しく、地元の素材を丁寧に調理したお食事に感動しました。お部屋の風呂も広くてくつろぎやすく、また貸切風呂があり、ゆったり入ることができました。お部屋はゆったり過ごすことができる様、心配りが感じられました。お部屋にあったメッセージにも癒されました。リファのドライヤー、ネスプレッソが置いてあり、冷蔵庫のドリンクも無料とのこと。居心地よく過ごせました。ラウンジには地元のお酒やアルコール、ドリンク、軽食があり、楽しい時間を過ごすことができました。高山祭りの山車のミニチュアが置いていて、奥には囲炉裏場、壁には可愛い飛騨高山とその周辺の地図もあり楽しめました。今回は行ったことのない飛騨高山検索して、壱龍さんに宿泊させていただき素晴らしい休日が過ごせました。ありがとうございました。

評価:

1泊2日の旅行で利用しました。 出迎えてくださる男性スタッフの方の丁寧で親切な対応が印象的です。 ミニバーも、貸切風呂も、部屋のアメニティも充実していました。 より良くなればという思いで記載します。 脱衣所横にトイレのあるお部屋でしたが、換気扇をしていてもすこし排水の嫌な匂いを感じました。消臭系の置き物やフレグランス等があれば良いのではと思いました。 食事に関しても、ステーキはとても美味しいのですが、お箸でいただくにあたり、もう少し食べやすいサイズにカットしていただけたらと思います。 総評としてはとても素敵なお宿でした。また利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

現在、Googleマップに記載されている総合評価とレビュー件数を表示しています。(2026年6月18日 時点)

同じ地域の提携店

もっと見る

最近チェックした提携店

お気に入り

提携店の詳細ページでお気に入り登録をすると
ここに表示されます。