• 宿泊施設
  • ふるなびトラベル予約

雲仙観光ホテル

4.5 (408)

44,000
  • ホテル
  • キャッシュレス決済可
  • 駐車場あり
  • 温泉
  • 送迎あり

この提携店は以下の自治体の
トラベルポイントがご利用いただけます。

寄附してポイントをもらう
雲仙観光ホテル

『雲仙観光ホテル』は、自然と歴史の幸せな出逢いに満ちた洋風建築のクラシックホテルです。昭和10年(1935年)10月10日、外国人避暑客向けのリゾートホテルとして誕生いたしました。船会社から始まった当ホテルが理想とするのは、大海原を航海しながら快適な旅を演出する客船の姿です。ホテルに泊まるのではなく、「ホテルに暮らす」。その空間創造を目指しています。木の温もりに包まれたゆったりとした時の流れの中で古き良き歴史の薫りをご満喫ください。※当ホテルにはエレベーターがございません。客室が2階もしくは3階の為、階段昇降が必須となります。ご了承ください。

フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大表示されます。

詳細情報

注意事項
■ふるなびトラベル予約からのみふるなびトラベルポイントはご利用いただけます。
■ご予約は「ふるなびトラベル予約」でお受付いたします。
■ポイントは必ずご予約時にご利用ください。
チェックイン/アウト時間
14:00/11:00
利用可能クレジットカード
JCB/VISA/マスター/AMEX/ダイナース
ポイント利用タイミング
ご予約時
総部屋数
39室
温泉
あり
駐車場の台数
20台
駐車場の料金(1泊あたり)
無料
EV充電設備
なし
アクセス
■「長崎空港」より車で約90分
■JR「諫早駅」より車で約60分
■「島原港」より車で約30分 
■「諫早駅」より路線バスで約100分
※当館の委託の無料送迎サービス1日1便あり
 (チェックイン日4日前までの予約制(定員8名様)、JR「諫早駅」経由「長崎空港」発着)
電話番号
0957-73-3263
住所
〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙320

感染症対策

施設内対策
アルコール消毒液の増設

提携店の予約・決済について

予約が必要な提携店の予約はご自身で行う必要があります。
「ふるなびトラベル予約」を利用するかどうかで注意事項が異なりますので、ご利用ガイドと合わせて事前に下記をご確認ください。
提携店の最新情報は、公式サイトまたはお電話にて各提携店へご確認ください。

  • ふるなびトラベル予約
    予約する

    各提携店詳細ページの「予約できるプランをさがす」から条件検索をして予約を行ってください。

    • 「ふるなびトラベル予約」に対応した提携店であれば、プランに応じて「事前決済」でも「現地決済」でも「ふるなびトラベルポイント」を使ってお支払いいただけます。
    • 現地決済」をご希望の場合や現地での追加清算が発生した場合は、「提携店公式サイト・外部旅行サイトで予約する」場合と同様の手順でご精算となります。
    • 予約機能は「ふるなびトラベルポイント」の保有有無に関わらずご利用いただけます。
  • 提携店公式サイト・外部旅行サイトで予約する

    提携店詳細ページの「この提携店が予約できるサイト」に記載がある予約サイトまたはお電話にて予約を行ってください。(※1)

    • WEB予約の場合、お支払い方法は必ず「現地決済」を選択してください。
    • 予約サイト備考欄、またはお電話にて「ふるなびトラベルポイント利用希望」とお伝えください。
    • チェックイン時やお会計時に「ふるなびトラベルポイント利用希望」の旨をスタッフまでお伝えください。

    ※1記載のない旅行サイトをご利用の場合、トラベルポイントが使えないこともありますので、必ず事前に提携店へご確認ください。

2024年10月1日以降に付与されるトラベルポイントは、複数の都道府県にまたがって運営する宿泊施設において、宿泊費へのトラベルポイントのご利用が1人1泊5万円までとなりますのでご注意ください。ただし、「特定非常災害」に認定された自治体が属する都道府県にある宿泊施設は、災害発生日の次にくる10月1日から1年間上限なくご利用いただけます。

この提携店が
予約できるサイト

  • ふるなびトラベル予約

掲載を終了している場合があります。

総合評価:4.5(全408件)

評価:

GWの平日に連泊しました。 それぞれ、☆→1つ★0.5として、評価しています。 ◆立地☆☆☆☆☆ 地獄の前ではなく、素晴らしいとは言いませんが、バス停が直ぐ側で、個人的には問題はないと思っています。 ◆フロント☆☆☆☆☆ 対応接客に温かみがあり、好感が持てました。 ホテルからの帰りのアドバイスも的確で、感謝しています。 ウエルカムドリンクは、ノンアルコールのミモザ、美味しかったです。 クラッシックパスポートでスタンプを集めていますが、ホテルのタグや絵葉書が入っていて、嬉しかったです。 ◆部屋☆☆☆★ GW近くになって予約をしたので、2連泊できるのがスタンダードの部屋のみでした。ベッドの硬さは程よく、冷蔵庫などの設備には不満はありません。が、やや狭く荷物を広げられないのと、テレビ台と、小さな冷蔵庫が置かれている2つの机が、なんとなく、雰囲気を損ねているかなと思い、少し点数を厳し目にしています。居心地は悪くなく、トイレの便座も温かいです。 それと、アメニティが異なるようで、この部屋のタイプだけバスローブなし。ただ泊まりたいだけなら良いのですが、ラグジュアリー感を重視する人は、この部屋は避けたほうが良いと思います。 ◆清掃(星なし) トイレの清掃が十分ではなく、前に利用された方が利用されたときのものが一部便器にへばりついていました。 クローゼットの引き出しを使おうとしたら、ホコリだらけだったので辞めました。 【館内設備】 ◆温泉☆☆☆☆☆ とにかくレトロ感があり、カッコイイ。大きくはありませんが、空いている時に利用したので快適。お湯も気持ちいい。 湯上がりどころのソファーでくつろげます。 唯一気になったのが、ウォーターサーバー。お湯はでないのがデフォルトなのかな? ◆図書室、ビリヤード室、映像室☆☆☆☆☆ 雰囲気が素敵。久しぶりにビリヤードをやりました。 【食事】 ◆夕食☆☆☆☆☆ 2日ともフレンチのコースをいただきました。 メニューも異なるメニューを堪能。どちらも凄く美味しく、満足しました。 コースに付いている、デザートのワゴンも楽しかった。 お気に入りはホテルの人気商品じゃない方のチーズケーキとプリンとアイス。 飲み物は、1日目はワインのセットをいただきました。 私は家で、ワインを炭酸で割って飲んでいるので、良いワインでそれをやったら申し訳ないかと思い、2日目は近所の酒屋さんで買ってきたワインを持ち込み。(持ち込み料3000円+税サ)。 対応も丁寧でした。 ◆朝食(洋食)☆☆☆☆☆ クラッシックホテル巡りをしていますが、多分、ここの料理が1,2番と思いました。オムレツ完璧。サラダのドレッシングも程よくおいしい。コーヒー紅茶のおかわりもマメにサーブしてくれました。 別料金のフレンチトーストは「飲める」と言う噂でしたが、そのぐらい滑らかで美味しかったです。何故かパンを1枚の半分と勘違いして2人前頼んでしまいましたが、実際には1.5枚分なので、二人で1皿で丁度良いかと思います。 ◆朝食(和食)☆ 鯛茶漬けを有料のオプショナルでつけました。この鯛の刺身の美味しいこと。2切れほど、お茶漬けにせずに食べてしまいました。 ただ、お茶漬けのお出汁を、料理が最初に配膳される時に持ってこられるので、出汁が冷めない内に食べようと思って、他のお料理を後回しにしたり努力したのですが、それでも、すっかり冷めていました。どんなに刺身が美味しくてもありえないです。 そして、色々なおかずが並んでいましたが、それらはご飯に合うように、少し濃いめの味付け。 お茶漬けでご飯は既に食べ終わった状態でそのまま、味付けが濃く、配膳時に注いでもらったお茶も、直に空っぽになるのですが、コーヒーや紅茶と違って、おかわりが来ず、係の人も忙しそうで、合図をしても、なかなか気がついてもらえず。 結局、料理は食べるのを諦め、残したと思います。 期待度が高かった分、これが今回、一番のがっかりでした。 【送迎】☆☆☆☆☆ フロントの方からご提案いただき、帰りの便を利用させていただきました。補助席を使うと9人ほど乗れそうな小型バス。 12時出発ですが、実際はもう少し早めに出発、途中、長崎カステラランドでのトイレ休憩を挟み、1時頃諫早駅に到着しました。 運転手さんがガイドをしながらの道中は楽しく、到着後、長崎行き行の電車の時刻も覚えていらっしゃり、時刻表を見る手間が省けました。 【全体の感想】 全体の感想としては、温泉と洋食が良く、近ければまた訪れたいと思うような素敵なホテルだと思いますが、良いところと悪いところが極端な印象。 GWの平日なので、高値なのは仕方がないけれど、1泊2名2食付で10万円の部屋でお掃除が雑とか、別途料金を取った鯛茶漬けのサーブがお粗末とか、改善できるところをしていないのはどうなんでしょう。 言い換えれば、最高のホテルにもなり得るかもしれないけれど、う~ん、惜しいです。

評価:

クラシックホテル巡りの一環で一泊しましたが、なかでも特にその居心地の良さが印象に残ったホテルです。 パンフによれば「たとえ1日だけだとしても、心地よく暮らしていただけるホテルとして」とのことで、客室はもちろん、広々としたロビーや図書室などパブリックスペースもとにかくゆったりと落ち着ける場所がたくさんありました。施設全体や接客サービスなど細部まで心配りされていると感じます。 夕食のフレンチのコースも想像以上に素晴らしく、デザートのワゴンサービスがうれしい。ゴルゴンゾーラチーズケーキは確かに赤ワインとも合いますね。 レストランやフロント、バーでは年配のスタッフの方々の温もりのある接客が特に素晴らしく、ちょっとした会話が楽しかったです。特に送迎のドライバーさんがトイレ休憩のみならずちょっとした観光案内もしてくださり、感動しました。 ホテル内に温泉施設があるのもうれしいですね。 次回はせめて2泊してすぐ近くの雲仙地獄を訪れ、猫さんたちにも会いたいです。

評価:

昨日、雲仙観光ホテルに宿泊した者です。やはり、硫黄の温泉とフランス料理が今まで訪問したクラシックホテルでトップクラスにはいるくらい美味しかったです。帰りの送迎バスも飛行機の時間に間に合うように送迎していただき本当に感謝です。また長崎に行ったら、宿泊したいと思います。

評価:

日本クラシックホテル(9つのホテル)の1つです。家からは随分遠いですが、やっと訪れました。長崎空港までの送迎(要予約ホテルのマイクロバス定員9名ほど)があり便利で助かりました。ホテルのある雲仙温泉街は標高700メートルの高地にあるので、片道1時間30分掛かります。行きは運転手さんのはからいで、3カ所(眼鏡橋、千々石展望台観光センター、千々石棚田展望台)に立ち寄っていただきました。話好きで観光案内も堪能な方で、ツアーで名所巡りをしているようで、とても良かったです。帰りも同じ運転手さんで、カステラ工場に立ち寄りました。ホテルは1935年(昭和10年)創業で、ちょうど上高地帝国ホテルのような感じの山荘風でした。標高が高いので、下界はまだ真夏の暑さでしたが、涼しかったです。入口を入った瞬間から良いホテルに、来たなという実感が湧いてきました。フロント周りの空間も広く、ソファーも数多くあり良かったです。売店も充実していました。図書室、ビリヤード室、ビデオ室もありました。部屋はプレミアムツイン(42平米)の208号室で、この部屋に連泊しました。北向きのベランダがあり、1泊目の夜は快晴で星がとても綺麗に見えました。沈んで行く北斗七星、夜ふけには昇ってきたカシオペアがクッキリと見えました。薄っすらとハケではいたような、天の川銀河も見えて感動しました。部屋の中はワンフロアでくつろげる椅子とテーブル、独立したトイレ、洗面所と猫足の湯船がありました。でも温泉大浴場があるので、1度も部屋の湯船は使用しませんでした。クローゼットも広くて使い勝手が良かったです。ベッドもとても寝心地が良かったです。またワッフル生地のパジャマがとても気に入りました。温泉大浴場は小糸地獄から引いたお湯で、内湯と露天風呂があり、内湯の天井がホタテ貝をイメージしたような感じで、隣の女性用とで大きな1枚になっていて綺麗でした。3日間で6回ほど入浴しましたが、いつも1人で貸切状態でした。宿泊客は女性のほうが多いからでしょうか。食事は2泊共、夕朝食付きでディナーは「シェフの技が光る雲仙フレンチ(テロワールコース)」、朝食は1泊目は洋食コース、2泊目は和食コースを選択しました。どのメニューも、とても美味しくてフレンチを堪能する事が出来ました。もちろん和食も美味しかったです。ペアリングでシャンパン、ワインも注文しましたが、年代物で美味しかったです。夜はバーでホテルオリジナルカクテルの「フラッシュバック」をいただき、ホテルライフを充分に満喫する事が出来ました。

評価:

ホテルまでの道のりは大変だけれど、とても良い所。 テレビがもう少し大きければもっと良いかな。あと、Wi-Fiも欲しい笑

現在、Googleマップに記載されている総合評価とレビュー件数を表示しています。(2026年6月18日 時点)

同じ地域の提携店

もっと見る

最近チェックした提携店

お気に入り

提携店の詳細ページでお気に入り登録をすると
ここに表示されます。