• グルメ

懐石 小室

4.2 (73)

50,000
  • 和食
  • 個室あり
  • 魚介・海鮮
  • 懐石・会席料理
  • カウンター

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懐石 小室

神楽坂の奥路地、閑静な住宅街に佇む茶懐石の名店「懐石 小室」。茶道遠州流の家元付き料理人という肩書も持つ店主の小室光博氏により懐石料理の本流ともいうべき至極のコースをお楽しみいただけます。全国から集めた四季折々の旬の食材を用いたお料理は生産者の思いや食材の声をみずからの料理にのせて伝えている。また、器への造詣も深く古美術のほか、須田菁華や澤村陶哉など現代作家の作品や、輪島の蒔絵、雲井窯・中川一辺陶の鍋など、みずから選んだものを季節の移ろいとともに目でも楽しませてくれる。細部まで全てにこだわり抜いた名店にて是非一度、本物の日本料理をご堪能下さい。

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詳細情報

注意事項
ふるなびトラベルのご利用はお電話でのご予約に限定させていただきます。
ポイント利用可能なサービス
イートイン
予約
電話予約
電話番号
03-3235-3332
営業時間
【昼の部】12:00~13:00
【夜の部】17:00~20:00
定休日
日/祝
サービス料
10%
※ディナーでのお食事は席料として1,100円/人いただいております。
ドレスコード
なし
お子さまの同伴
同伴不可
全28席
個室あり(2室)
駐車場の台数
なし
EV充電設備
なし
公式サイト
https://kaiseki-komuro.jp/
アクセス
■都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩4分
■都営地下鉄大江戸線/東京メトロ/JR線「飯田橋駅」より徒歩6分~8分
住所
〒162-0827 東京都新宿区若宮町35-4

提携店の予約・決済について

宿泊施設など、予約が必要な提携店のご予約はご自身で行う必要があります。
提携店詳細ページの「この提携店が予約できるサイト」に記載があるサイトまたはお電話にて予約を行ってください。(※1)

  • ご予約は必ず
    現地決済
    指定してください。

  • 予約サイト備考欄、またはお電話にて
    ふるなびトラベルポイント利用希望」と
    お伝えください。

  • チェックイン時やお会計時に
    ふるなびトラベル利用希望」の旨を
    スタッフまでお伝えください。

※1記載のない旅行サイトをご利用の場合、トラベルポイントが使えないこともありますので、必ず事前に提携店へご確認ください。

2024年10月1日以降に付与されるトラベルポイントは、複数の都道府県にまたがって運営する宿泊施設において、宿泊費へのトラベルポイントのご利用が1人1泊5万円までとなりますのでご注意ください。ただし、「特定非常災害」に認定された自治体が属する都道府県にある宿泊施設は、災害発生日の次にくる10月1日から1年間上限なくご利用いただけます。

総合評価:4.2(全73件)

評価:

最初から最後までずっと舌鼓を打っていました。 レビューでは雲行きが怪しい評価もいくつか見えたため、少々不安でしたが、杞憂でした。 口にするものすべて美味しくて感動しました!お店の方々も大変丁寧でした。おかげさまで、とても心地よい時間を過ごすことができました。 また機会があるときに訪れることができたらと思います。

評価:

流石の名店です。 こう言うハイクラスなお店は賛否両論あると思いますが、私的には、フルマークに近い時間でした。 一つ指摘するなら、お弟子さんの食材に対する接し方を愛情持って接して欲しいと感じた我儘です。

評価:

月替りで通いたくなる日本料理屋。 8月は鱧でした。 京都を超える日本一の鱧が、この店にはありました。また100年前のバカラグラスやアンティークの器もこの店の大きな魅力。得られる体験は圧巻でした。 ご馳走さまでした。

評価:

お店が移転しました。客席への照明のあたり方まで気を配った、モダンでとても落ち着ける店内でいただく、抜群の美味しさの料理。まさに至福のひとときです。

評価:

率直に言ってひどい店でした。あまりにひどいので普段書かないレビューを書こうと思ったほどです。 まず最悪なのがホスピタリティ。 予約時間に伺うと、女性の店員に2階の席ですとだけ言われて案内などは無し。階段を上がって、ここかなあとそれらしい部屋におもむろに入り、コートやカバンは置いてあった椅子に適当に置くしかありませんでした。それからドリンクの注文などをするわけですが、とにかく全てがとても遅い。初めの飲み物が来たのは15分後くらいだったかもしれません。以後、出されたばかりのおしぼりに付着している食べ物のような何か、ああ客きてたんだみたいな対応のおばさん店員、やたらバタバタとして騒々しい店内とそのくせ聞こえてくる店員同士のしゃべり声、料理一皿ごとに生じる10分弱の待ち時間、トイレに立っても廊下に誰も居ないので適当にドアを開けてみるしかない、など色々とわざとやっているとしか思えません。お品書きもありません。 たぶん2階の個室はいらない客を入れるところなのかなと思います。支払い後の帰りの見送りなどもなしです。ありがとうとすら言われていない気がします。 なお、大将が有名なようですが、最後まで姿も声もわからないままでした。 次に内装。 2階の個室でしたが、障子は汚れ、ふすまは穴が空き、額絵は傾き、小窓から見えるのは掃除の時に落としたのであろうビニール袋。椅子はパイプ椅子に近く、テーブルにも高級感はありません。玄関や1階とは雰囲気からしてえらい違いです。 最後に料理の質と値段設定。 料理自体は並かそれ以下、おせち料理くらいの味でした。食材こそなかなか良いもの使ってありそうなのですが、ひとつの嬉しい感動もありません。タイの刺身を茶碗蒸しと似た椀で出してきたのだけは、ある意味驚きました。もちろん悪い意味です。前述のホスピタリティの無さと合わせて、食べてもその都度ガッカリするので後半はひとくちずつで諦めてほとんど残しました。 ひとり25500円のコースでしたが仮に8000円でもまあまあ高いと感じたと思います。 流石に、ミシュラン2つ星は何かの手違いか、コネかカネなんだろうなあと思いました。 感動の無い店、嫌な気持ちがしばらく続く店、そんな感じでした。 二度と行くことはないです。

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